2等兵日記

自転車ロードレースのブログです。

JBCF群馬CSCオータムRR E1

6×10laps 60km SBC Vertex Racing Team 紺野元汰、鳥倉必勝、中川由人 結果 3位

今回、チームとしては必勝がエース、自分はそのアシスト。

レースの前は、台風が来ていて雨で、テンションは低かった。どのくらい低いかというとゼッケンを安全ピンだけで留めるレベル。(自分は普段テープもつけます)

自分は4月の東日本ロードクラシックで群馬に苦手意識を持っていたので、レースの前は正直あまり走りたくなかった。雨で滑りそうだし。

とりあえず、無事に帰れればいいやーって感じでした。

でも一応、先頭集団で完走するという目標はありました。

アップはチームメイトについていった。

紺野さんはかなりやる気に満ちていた。

スタート前は特に緊張せず。キツイんだろうなぁっていう緊張は少しあったが。。。

リラックスしていた。

特に並ばず、後方でスタート。

チームメイト2人がスルスル上がっていくのでついていく。自分もスルスルあがれた。

集団前方で走っていると楽だ。

4月にE2で走っていた時はやたらと怖いコースだな、と思っていたが、全然怖くない。

4月は前後に動いてしまいキツかったが、前にいたら普通に走れる。心臓破りもペースが上がらないのでこなせる。

コーナーも大丈夫。結局落車は見なかったし、危ないと思うことも少なかった。

そして何より調子がいい。

やる気が出てきた。超楽しい。

f:id:nkgw_yt:20181008220255j:plain 集団前方で走っていると、紺野さんはちょいちょいアタックしている。 紺野さんが逃げているときは蓋をする。 序盤、必勝が乗っている逃げにSHIDOの山田くんがブリッジしていったのでチェックする。 しかし、キツそうで芋掘り状態になりそうだったので前に出て引いて、逃げに合流する。 でも、この逃げはすぐに吸収。 途中、必勝が前に上がっていったが、心臓破りでチェーン落ちしてしまった。 しかし多分大丈夫そうな感じだったので心苦しいが横目に通過する。 しかし、手間取ったようで、戻るのに脚を使ってしまったみたいだ。 紺野さんには戻ってきた時に報告しておく。 Raphaの中里さんをマーク!と紺野さんが言っていたので気をつけておく。 中里さんがアタックしたのでチェックに行く。 しかし微妙に追いつかない。。。 ちょっと待ってくれたので、合流。 でも直ぐに戻る。 終盤は腰(というか背筋)が痛くなった。 心臓破りで腰がやられる。 結構脚は使っているが、今日はあまり垂れない。 腰を休めながら走った。 ラスト3周くらいでペースが上がって、ここがきつかった。 しかしアーティのイエロー石井さん、紺野さん、中里さんの3名の逃げが決まると落ち着いた。 さらにチームメイトが逃げているので前を引かなくてもいい。 ラスト2周、心臓破りでペースが上がったが無事に超えられて、これはイケるかもと思った。 最終周、心臓破りも大丈夫、さあスプリントに向けて位置取りをする。 去年の群馬ユースで鴨下くんが右から一気にスプリントして優勝していたのを思い出し(自分は走ってないけど)、同じ作戦で行こうと右端に位置取る。 残り300mくらいでなんと逃げが吸収されそう。 自分は10番手くらい?広がってるのでよくわからん。 250mくらいで右端がちょっと空いたので、そこから行こうと思うも、垂れるのを恐れて行けなかった。 ここは良くなかった。チャレンジするべきだった。 後にスプリントした結果から思うに、ギリギリ持った気がする。 さらに200mくらいで、ギリギリ右から通れそうな隙間を発見。 ここも行けなかった。入る勇気がなかった。 ちょっと前が詰まるも、150mくらいで右から一気に捲る。 数名は抜いたが、なんと吸収されたと思っていた紺野さんと中里さんが前に! そのまま3位でした。 この2人は強さが別格だった。 f:id:nkgw_yt:20181008215433j:plain 自分からは中里さんが前だったように見えたが、紺野さんが手を上げた! 自分もそれを喜んで慌てて手を上げた。ダブルガッツポーズしたかった(笑) f:id:nkgw_yt:20181008215728j:plain E1での入賞は初めてなので、ゴールした時は嬉しかったです。 しかし、今になって思うともっと行けた気がしてしまうので少し悔しさがあります。特にスプリント。 次のレースは四日市ロードです。