2等兵日記

自転車ロードレースのブログです。

幸手工業団地クリテリウム エリート

エリート 3位

勝つつもりで臨んだレース。

しかしやらかしてしまった。。。

面子はイナーメのJPT選手が数名と松木さんが有力で、それらが中心になると思っていた。実際は...

前々日は100kmくらい軽めのペースで乗り、前日は休んだ。

当日になるとテンションが下がっている。。。規模が小さい大会だからなのか、やる気がイマイチ。。。

アップは実走で20分くらい。かなり寒い。でもレースが始まる頃には9℃くらいになった。レッグウォーマーはいらない、ハーフグローブで大丈夫。

スタート直前になっても全然緊張しない。。。なので集中もできていない。

2km×12laps 24km

スタートして、1周目と2周目はスプリントして1位通過。3周目は3位。ちょっといきなり脚を使いすぎたか、このままでは終わりそう。

4、5は休む。アタックを繰り返している人はいるが決まらない。

6周目でアタックした選手で3人の逃げが決まる。しかしイナーメの方々と回せばすぐに追いつくと思ってこの時はそれほど脅威に思っていなかった。

積極的に前を引いて追いかけるも、中々強力で縮まらない。

6〜11周はひたすら追いかける。走り方も荒くなってしまう。コーナーで危なっかしい動きをしてしまった。すみません。コーナーでペダルをヒットさせそうで回せず、ちょっと遅れて追いつくを繰り返す。

最終周の後半にようやく追いつくが、スプリントへの位置取りに失敗し、先頭から10mくらい遅れて最終コーナーを回る。一番前にはでれずに2番でゴール。

最終周はポイント2倍なので2番だが4点。合計点では1点足りずに3位。(1位と2位は同点。最終着順で順位決定。)

ということは、最後に1番だったら優勝。。。何やってんだ。。。

f:id:nkgw_yt:20181209203749j:plain

今回のレースはダメダメだった。油断もあった。最近謙虚さがないので、そこも見直すべきだ。日頃の生活から見つめ直そう。

また出直してきます。